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「運のいい人」と「運の悪い人」、脳科学者が指摘する「もともとの運のよしあしではない」決定的な違いとは?

「運のいい人」が脳に習慣づけている考え方や行動パターンとは(Ph/イメージマート)
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「私は運が悪い」とあなたは思っていませんか? でも実は「運がいい」と思っている人も「運が悪い」と思っている人も遭遇している事象は大差が無い場合が多いのです。「運」というものは必ずしも、その人がもともともっていたり生まれつき決まっていたりするものではなく「その人の考え方と行動パターンによって変わる」のです。「運がいい人」は自分の脳に「運が良くなる」考え方や行動パターンを習慣づけているとも言えるかもしれません。それではどのようにしたら良いのでしょうか? 脳科学者・中野信子さんの著書『新版 科学がつきとめた「運のいい人」』(サンマーク出版)から一部抜粋、再構成し、「運のいい」考え方や行動パターンを習慣づける方法を紹介していきます。【前後編の後編】

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運のいい人はゲームをおりない

ゲームをおりないこと──。運がいい人はここを徹底しています。

運がいい人は「ゲームをおりないこと」を徹底している(Ph/イメージマート)
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私たちは生きていくうえであらゆるゲームに参戦している、といえます。わかりやすい例でいえば、受験や就職活動という名のゲーム。結婚し、家庭生活を送ることもひとつのゲームといえます。離婚し、家族が解散してしまえば、家族という名のゲームは終わりです。働くことをやめたら、仕事という名のゲームは終了。

このように、私たちはいくつものゲームに同時に参戦していますが、運がいい人というのは、自分が「これぞ」と思っているゲームからはけっして自分からはおりないのです。

「これぞ」というのは、自分なりの「しあわせのものさし」で測った目的や夢に関するゲームのこと。

ハリポタ作者は小説を書くことをあきらめなかった

たとえばファンタジー小説『ハリー・ポッター』シリーズの著者、J・K・ローリング氏は、いまでは世界中の人が知る有名な作家ですが、シリーズの第1弾『ハリー・ポッターと賢者の石』(静山社)を書き上げたときには、無名のひとりの女性にすぎませんでした。彼女は幼いころから小説を書くのが好きだったそうですが、なかなか小説を集中して書くという環境に身を置けなかったそうです。結婚生活には恵まれず、子どもを抱えて離婚。生活苦になり、うつ病もわずらいます。そんな困難を抱えつつも小説を書くことをあきらめなかった彼女は、うつ病を完治させ、生活保護を受けながら『ハリー・ポッターと賢者の石』を書き上げたのだそうです。

ところが、のちに大ベストセラーとなるこの作品は12社の出版社から出版を断られます。13社目にしてようやく出版が決定。それが世界的大ベストセラーとなり、続編も次々に出版されたのです。その後、彼女は再婚し、いまではイギリス国内でもトップクラスのお金持ちだそうです。

このような夢物語を彼女が現実のものにできたのは、「そもそも彼女に才能があったからだ」ともいえるでしょう。もちろんそうなのですが、どんなに才能があったとしても、もし彼女が「小説家になる」というゲームを途中でおりていたら、彼女の夢は実現していなかったはずです。つまり、ゲームをおりないことが重要なのです。とてもシンプルなことですが、運のいい人はみな、ゲームを簡単にはあきらめないのです。

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『ハリー・ポッター』シリーズの著者、J・K・ローリング氏もゲームをあきらめなかった一人(Ph/photoAC)
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といっても、目的や夢への道のりが失敗続きだとあきらめたくなるのも人間ですね。ゲームをおりないようにするには、「ゲームは常にランダムウォークモデルのように進む」と考えるのがコツです。

コインを投げたとき、表が出る確率と裏が出る確率は共に2分の1ですね。それをグラフにすることをイメージしてみましょう。たとえば1万回コインを投げたとき、表が出たらプラス1、裏が出たらマイナス1と進んでいくように点をプロットしていくといった調子です。

さて、いったいこの点はどんな動きをするでしょうか? 大半の人は、ゼロを中心とした狭い範囲を行ったりきたりする、とイメージしがちです。しかし、これは正しいモデルではありません。マイナス1万からプラス1万までの広い範囲を点は動く可能性があるので、ゼロを中心とした範囲に点がとどまる確率はごくわずかなのです。前にも述べましたが、これがランダムウォークモデルです。実際にコインを投げてみると、プラス200~300、あるいはマイナス200~300に落ち着く形になる場合が多くなります。